産後ママのための「骨盤ケア教室」



9月5日に、子育て支援センターたんぽぽで「骨盤ケア教室」が開催されました。





今年度新たに始まったこの教室は、産後3か月~1年未満のママが対象で、授乳や抱っこによる肩・腰の痛みを和らげることや、ママ同士の交流を持ち、リフレッシュすることを目的に行われています。
講師を務めた静岡県理学療法士会の理学療法士の指導のもと、骨盤を支える筋肉を意識したエクササイズ、姿勢や日常生活の動作改善を行いました。
また、体に負担のない抱っこひもの着け方など、産後のママたちが自分の体を整えるための有意義な時間となりました。

参加者からは、
「やる前と後で身体のチェックをしたら可動域が広がって楽になっている実感がありました。家でも真似して続けていきたいです。」
「託児でき、集中してレッスンを受ける事ができてとてもリフレッシュすることができました。3回までリピートできるのでまた参加したいです。」などの声が聞かれました。

この教室は、10月・11月・12月・2月にも各支援センターで開催予定です。

≫詳細はこちら


伊豆の国市では産後ケア事業として、「骨盤ケア教室」「マムズサロン」「ママのためのこころ湯る~り講座」などがあります。
私も3人子育てしていますが、子供って自分の思い通りにはならないので、ストレス・疲れが溜まると思います。
産後ケア事業をうまく利用して外にでること、他のママとおしゃべりすることなどで、リフレッシュできるといいですね!


◆問合せ/健康づくり課 055-949-6820