市子連主催「ゆかたで集合!作ってあそぼう!」に参加しました



令和6年6月2日(日)に伊豆の国市子ども会連合会(市子連)が主催する「ゆかたで集合!作って遊ぼう!」というイベントに参加してきました♪

今回のイベントでは、水口千令先生による紙切り体験のほか、割りばし鉄砲づくり、わなげやストラックアウト、おもちゃすくい、射的などのミニ縁日が韮山時代劇場全体で繰り広げられ、子どもたちの楽しんでいる姿がみられました。



地域の子ども会だけでは人数が少ない等、大きなイベントはなかなかできませんが、市子連でのイベントがあることで、地区や学年を超えて仲良くなった子ども同士でお祭りをまわったり、普段は体験する事のない紙切り体験ができたりと、様々な体験の場が作られていることを嬉しく思いました。

今後も市子連では、夏のデイキャンプなどのイベントが企画されているので、とても楽しみです♪



地域を基盤とした異年齢の集団による「遊び」を中心とした様々な活動を通して、「子どもたちの成長の支えになりたい」、「子どもの夢と生きる力をはぐくむ活動をしたい」という市子連の強い想いを、イベントに参加し改めて感じました。
自分一人では体験できない事も、子ども会や市子連を通して体験の場が増える事は、親子共に良い経験だなと感じたママ記者でした。



◆伊豆の国市子ども会連合会とは
伊豆の国市各子ども会の交流と親睦及び連絡をはかり、子どもの健全な育成を目的としています。
(市内各子ども会・育成者、賛同者により運営)

問合せ/
伊豆の国市教育委員会生涯学習課内
伊豆の国市子ども会連合会
TEL 055-948-1461
FAX 055-948-1470