絶景と癒しの空中散歩を楽しめる
「伊豆パノラマパーク」に行ってきました!

みなさんは、伊豆の国市を一望できる「伊豆パノラマパーク」に行ったことはありますか?
伊豆の国市役所にほど近く、伊豆の国市内では複数の場所で葛城山のロープウェイを確認することができます。
まずは敷地内の奥に駐車場があります。
無料で広く停めやすい駐車場は嬉しいポイントですね。
館内に入るとレストラン「トラットリア 伊豆パラディーゾ」があります。
地元静岡県産の旬の食材を使った本格的なイタリアンのお店で、人気のピッツァはイタリア産の小麦粉を使い、専門の窯で焼き上げるので熱々の出来立てを食べることができます。
こちらではコーヒーグラウンズの再利用として、園内のカフェで出たコーヒーかすを消臭剤として再利用し、来場者に無料で配布しています。
気になる方はカウンターで聞いてみてくださいね。
テラス席はペットと一緒にお食事を楽しめます。
奥に進むとお土産を販売している「ブルーマーケット」があります。
静岡県内の食品メーカーの限定品やオリジナルの「伊豆ブラックカレー」、人気の富士山羊羹など伊豆にちなんだ商品が販売されています。
「ご当地ベア」伊豆パノラマパークオリジナルの「パノくん」「ラマちゃん」は碧テラスの青色のベアで、「パノくん」はロープウェイを手に持ち、「ラマちゃん」は碧テラスの水盤の模様柄のスカートを穿いていてとてもかわいいです。
2階に上がる階段の隣の壁にはお土産の人気ランキングも書かれているのでご参考になさってくださいね。
チケットを購入し、2階へ進むとロープウェイ乗り場が見えてきます。
ロープウェイはグループごとに乗ることができるので、小さなお子様やワンちゃんと一緒でも気兼ねしないで楽しむことができます。
標高452メートルの葛城山山頂へは約7分間かかります。(総全長約3,600メートル)
自分の住んでいる場所や通っている学校を見つけたり、地元ならではの楽しみ方もあります。
ロープウェイからの眺めはとにかく絶景です!
あっという間に山頂駅に到着し、降り立つと駿河湾と富士山が見えてきます。
(※取材時は、富士山は一部分しか見ることができず雲がかかっていました)
富士山を見るおすすめの時間帯は、午前中のオープン直後もしくは夕方のサンセットとのことです。
左に進むと青い水盤がキラキラと輝いています。
水盤に反射する富士山や家族の姿を撮影している方が多くみられます。
青い富士山と空、青い水盤はとてもマッチしていて美しい景色を眺めることができます。
下の段を降りていくと、こどもたちが遊ぶことのできる「丸太アスレチック広場」が見えてきます。
こども用のボルダリング、くもの巣上りネットのほかに、滑り台のある大型のアスレチックなどがあります。
こどもたちが遊んでいる時には、アスレチックの隣にベンチもあるので大人が座りながら見守ることもできます。
碧テラスに戻り、「葛城神社」の先を歩いていくと「富士見の足湯」があり、更に進むと2025年7月に誕生した360度の大パノラマ「アクアリング」に到着します。
円形の水盤があり、水盤と富士山の絶景を眺めることができます。
先ほど通ってきた碧テラスや富士見の足湯よりも高い位置にあるので碧テラスを見下ろすこともできます。
隣にある「頼朝公ブロンズ像」を越えて行くと、木漏れ日の差しこむ「もみじの回廊:フォレストウォーク」に到着します。
和の空間となっており、地元の放置された竹林を活用した竹灯籠がライトアップされていて、とても幻想的でした。
「フォレストウォーク」は緑に囲まれた空間なので、暑い季節でも木陰の中を風が通り涼しく過ごすことができます。
最後に見えてくるのは円形にデザインされた眺望抜群の「グランドループ」。
ガラス張りでせり出した展望デッキに立つと大自然と一体化した気分を味わえます。
碧テラスに戻る道中も四季折々の花が美しく咲いていて、季節感を感じることができます。
碧テラスには「かつらぎ茶寮」と「葛城珈琲」2店舗があり、購入した商品は店内以外でも飲食可能なので散策をしながらお気に入りのドリンクを飲むこともできます。
「かつらぎ茶寮」には「プライベート ガゼボ(有料)」があり、家族でもゆったりと過ごせます。
1ドリンクをオーダーすると、「ウォーターラウンジ(30分無料)」の落ち着いた空間でソファに座り富士山を眺めることができます。
大人もこどもも大満足なひと時を過ごすことができました。
今回数年ぶりに「伊豆パノラマパーク」へ行きました。
こどもたちはロープウェイに乗るのも初めてなので、乗り降りを怖がらないか心配しましたが、問題なく乗降しロープウェイ内でも楽しむことができました。
山頂駅から見る富士山や駿河湾の絶景は美しく、大自然の中を散策することでリフレッシュできました。
こどもたちはアスレチックで遊び大喜び。
絶景ポイントの「アクアリング」へ向かう道はスロープが整備されているので、ベビーカーやペットカート、車いすでも行くことができます。
山麓駅の「ブルーマーケット」では、地元の方が贈り物や来客時のお菓子やお土産などを購入していくそうです。
ぜひ、ご家族で「伊豆パノラマパーク」を満喫してみてはいかがでしょうか?
(※2025年10月2日時点)
◆詳細/伊豆パノラマパークHPをご確認ください。
問合せ/伊豆パノラマパーク055-948-1525











