富士美幼稚園、年長児の
フッ化物洗口の様子を見学してきました。



富士美幼稚園の年長児のフッ化物洗口の様子を見学してきました。
伊豆の国市内の保育園・幼稚園・こども園では、年少の時にフッ化物洗口について保護者説明会があり、年中の4月からフッ化物洗口がはじまります。

子供にわかりやすいように、「虫歯のバイキンをやっつけるくすりだから、しっかり口に含みくちゅくちゅすること。」「くすりだから、ふざけてはいけないこと。」
など先生から説明をうけます。

はじめの1週間は、まずは水で練習するそうです。
その後は毎日13時45分から1分間行っています。

しっかり先生のお話を聞き、立ち歩く事もなくできていました。







どんな味がするの?と聞くと「変な味だよ。」「苦いよ。」などと教えてくれました。
フッ化物洗口が終わると、自分のコップをしっかり洗ってお片付けもできていました。



伊豆の国市では年中から、小学校、中学校の約11年間、フッ化物洗口による虫歯予防に取り組んでいます。

フッ化物による取組だけではなく、ひとりひとり、各家庭ごとの努力や生活習慣への取組の成果もあり、伊豆の国市では「虫歯の少ないまち」として静岡県内においても好成績をあげています。

◆市HP歯と口腔の健康づくりページ