たんぽぽ広場の節分の集いに参加してきました



たんぽぽ広場で4年ぶりに開催された「節分の集い」に参加しました。

イベント開始までは、節分仕様に変身した先生たちの手作りおもちゃで遊びました♪





時間になり、みんなで「鬼のぱんつ」や「ぐるぐるどかーん」を元気よく踊ったり、「みみちゃんのおにはそと」という紙芝居を楽しみました。



先生から節分のお話がありました。
節分は「みんなが健康で幸せにすごせますように!」という意味を込めて、悪いもの(悪いものの象徴が鬼)を追い出す日で、邪気払いとして、「鬼は外、福はうち」と言いながら豆まきをしたりすると教わりました。
鬼は、ひいらぎ、イワシ、大豆が苦手なので、玄関に置いておくと鬼が近づいてこないそうです。

その後、鬼の風船に豆に見立てたボールを当てて鬼退治をしていたら…。



お砂場の方から「ドンドンドン!!」と戸を叩く音が!!




山から鬼がやってきました。

みんなで豆に見立てたボールを鬼に投げつけ、無事に退治することができ、山に帰っていきました。
泣いてしまう子もいましたが、みんな一生懸命ボールを投げていました。

今年1年幸せに過ごせるといいですね。