やんちゃっ子クラブに参加してきました

〈2023/5/19掲載〉

「みんなであんなこと、こんなことおしゃべりしようよ!やんちゃっ子クラブで」

「やんちゃっ子クラブ」は、ゆったりのんびりこころ温かな子育て支援を基本目標の空間つくりに専念している、子育てフリートークサロン。
こども好きな多世代のスタッフが10名ほど在籍しています。
今回、第1回と第2回に参加したいので、そのときの様子をご紹介します。

◆第1回
1回目のテーマは「ちぎって遊ぼ!」。
まず、受付をして、少しおもちゃで遊びます。
お片付けの曲がかかったらみんなでお片付けです。
その後、お名前を呼ばれたら元気にはーい!
やんちゃっこの朝の歌や季節の歌を何曲か歌います。
お子さんはペープサートを持ってにこにこ。アンパンマンの曲に合わせて、やんちゃっこ体操を踊ります。
みんなはじめてでしたが、上手にまねっこしていました。



次は、ちぎって遊ぼ!です。
まずは新聞紙を広げて親子で上にのれるかな?という遊びをしました。
のれたら半分に折って、を繰り返して段々小さくなり最後はギューっとしておしまい。
次にビリビリおもいきり破ります。
みんなニコニコしながらビリビリ破いたり、それをひらひら上から散らしたり、集めてボールを作って投げっこしたりと、普段なかなかやらない遊びをしました。



最後は手遊びと絵本の読み聞かせです。
スタッフの子は歩き回ってしまいましたが、優しいスタッフさんが見守ってくれました。
やんちゃっこのさよならの歌を歌っておわりです。
楽しい時間はあっという間でした。

◆第2回
2回目のテーマは「リズムでゴーゴー!」。
みんなで、室内をピアノのリズムに合わせてお散歩。
途中でチョウチョやゾウに変身しながら歩きます。
木陰についたら、お花がたくさん咲いていて、小さいお花を上手に摘んでいました。





その後、川に到着。
川は危ないのでお母さんが抱っこしてゆっくり慎重に渡ります。
ピアノの音色が心地よく、親子で楽しめました。
最後に手遊びと絵本の読み聞かせをして終わりました。
今回は2回目で、スタッフや場所に慣れたのか表情がいい子が多く楽しかったです♪



やんちゃっ子クラブでは、前期(4~9月)と後期(10~3月)で参加者を募集して、月に一度集まっています。
前期は定員いっぱい集まりました。
まだ先ですが、後期の募集がはじまりましたら、お知らせしますので、対象年齢の方はぜひご応募してみてくださいね!

◆取組名/子育てフリートークサロン「やんちゃっ子クラブ」
◆とき/10時~11時半
◆ところ/江間防災センター
◆対象/1歳~2歳未満(基準日は4月1日)の親子
◆参加費/1組500円
◆募集組数/8組
◆後期(10月~3月)の開催について/9月ごろお知らせします

問合せ/こども家庭課 0558-76-8008