こども広場へ遊びに行ってきました

〈2022/7/29掲載〉


暑い日中は自宅で過ごすことも多いので、幼稚園が夏休みに突入した息子を連れて、こども広場へ遊びに行ってきました!
新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、現在は、事前予約は不要となっています。



駐車場の様子を見ながら、広場の先生方が入り口でお出迎え。
検温と消毒、記名を行い、いざ出陣!
(はじめての方は利用票に記入、免許証と医療証での住所確認があります)





おもちゃは幾つか個別におままごと、ブロックなど、カゴに用意されている中から選んで、4区画に分けられたスペースで遊びました。
スペースはマットが敷かれ、いちご、みかん、ばなな、りんごと小さなお子さんにも分かりやすいマークがつけられていました♪



多目的広場では豆自動車を借りて遊びました。
この日は利用者が2組だけだったので、大空間を思う存分走り回るなど、のびのび遊ぶことができた息子。
プレイルームや多目的広場を行ったり来たりしながら、あっという間の1時間半が経ちました。
帰りには、おうちで遊べる手作りの工作キットをいただき、おうちで早速トライ!
こちら、月ごとに先生方が考案して、お渡ししているそうです。
嬉しいお土産ですね♪



こども広場は、他の支援センターと違って、18歳以下の子どもなら一緒に遊びに来れるのが良い所。
兄弟姉妹を連れて利用できます。
スタッフの方々も、優しく子どもたちを見守ってくださり、親子で安心して利用することができました。

換気しながら、エアコンが効いた涼しい屋内で遊べる「こども広場」に、ぜひ暑い夏休みにご家族で遊びに出かけてみてはいかがでしょうか?

◆施設名/こども広場
◆住所/伊豆の国市大仁334
※メイン道路からこども広場方面へ曲がる電柱・ミラーに【大仁くぬぎ会館/市民交流センター・こども広場】という看板があります。
ゆるやかなカーブ上に看板があるため、ゆっくり走行し、歩行者に気を付けて右・左折するようにお願いします。
◆電話/ 0558-76-1346

問合せ/こども家庭課 0558-76-8008