中央図書館の「おはなし会」に
参加してきました!

〈2022/10/28掲載〉


中央図書館では、毎月第2土曜日に「おはなし会」を開催されています。
今回は、10月8日に開催されたおはなし会に参加してきました。

場所は中央図書館2階の視聴覚室。
入ってみると、かなり広々としたお部屋で、前の方の席はじゅうたんが敷いてあり、後ろには椅子が並べてありました。
じゅうたんの上では小さなお子さんも、お母さんの膝の上でリラックスしてお話を聞く事ができます。



中央図書館のおはなし会は、ボランティアの方と図書館の司書さんがお話を読んでくれます。
ボランティアさんは、伊豆の国市の幼稚園を退職された園長先生たちで、毎月お一人来てくださっているそうです。
小学生のお子さんも、懐かしい先生に会う事ができるかもしれませんね!
私もお世話になった園長先生だったので、おはなし会のあとで懐かしくおしゃべりしました!



この日、読んでくださったのは4冊。
①「でんしゃにのって」大型絵本
②「るるのおうち」紙芝居
③「ヤギとコオロギ」紙芝居
④「おつきさまってどんなあじ?」絵本
11時から始まり、30分間とても楽しませてくれました。
子どもたちはみんな、真剣に絵を見つめ、話に聞き入っていました。

生の声による読み聞かせというのは、アニメや映像とは違い、やはり何か心に響くものがあるのかもしれませんね。
豊かな心を育てるためにも、ぜひ「おはなし会」に足を運んでみてはいかがでしょうか。


次回のおはなし会のお知らせです。

◆イベント/(中央図書館)おはなし会
◆とき/毎月第2土曜日 11時~11時半
次回は11月12日に開催します。
◆ところ/中央図書館2階 視聴覚室
◆対象/年齢制限なし
※4歳~8歳くらい向けの内容ですが、それより小さくても大きくても大丈夫です。
◆申込
・事前申込は不要です。
・直接会場へお越しください。
・途中参加や途中退出も可能です。

問合せ/中央図書館 0558-76-5566