保育園と幼稚園は何が違うの?


広報いずのくに10月号に、来年度の園児の募集案内が掲載されます。
そこで、保育園と幼稚園は何が違うのかを簡単にまとめました。
また、こちらでは公立園の内容をまとめていますので、私立園は内容が一部異なることがあります。

①園の目的
〈幼稚園〉
遊びや生活を通して豊かな学びを与え、総合的な指導をします。
集団生活の中で家庭では学べない教育をします。
〈保育園〉
就労などにより、家庭で保育することができない保護者に代わって保育をします。
3歳児以降は、幼稚園と同様の目的となります。

②対象年齢
〈幼稚園〉
3歳になった4月から小学校入学前の子ども
〈保育園〉
0歳から小学校入学前の子ども

③基本的な保育時間
〈幼稚園〉
8時30分~14時15分
土・日・祝日休み(預かり保育は7時45分~17時30分まで)
〈保育園〉
7時15分~18時15分まで(私立園は時間が異なります)
日・祝日休み

④長期休業と給食
〈幼稚園〉
夏・冬・春に長期休業があります。
普段は給食がありますが、春休みなどの長期休業中にはありません。
長期休業中の預かり保育では、お弁当を持参することになります。
〈保育園〉
長期休業はありませんが、年末年始の連休があります。
土曜保育も含め、原則給食があります。

◆保育の必要性の認定
保育園を希望する場合は、「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。
また、幼稚園においても、平日や長期休業中に定期的な預かり保育を希望する場合は、「保育の必要性の認定」を受けると利用料が保育の無償化の対象となります。
※定期型預かり保育を実施している幼稚園は、長岡幼稚園・富士美幼稚園・のぞみ幼稚園です。

入園を希望する方は、広報伊豆の国10月号や入園案内をご覧ください。
保育園、認定こども園や幼稚園のことで分からないことや、幼稚園の預かり保育について詳しく聞きたい場合は、幼児教育課へお問い合わせください。

問合せ/幼児教育課 055-948-1447