温泉場お散歩市に行ってきました

〈2023/3/17掲載〉


今回は、「温泉場お散歩市」に5歳と8歳の子どもと一緒に遊びに行ってきました♪
温泉場お散歩市は、長岡温泉場からまちの活性化を図ろうと市民グループが主催し、毎月第2日曜日に伊豆長岡温泉の南山荘前で開催されるイベントです。
キッチンカーや地元の美味しいお店、ハンドメイド雑貨店など約50店が並び、その名前の通りお散歩しながら楽しむことができます。





見どころはたくさんありますが、その中でもママ記者の子どもが選んだ、「お散歩市で楽しかったこと」ベスト3をご紹介します!

①スタンプラリー
お散歩市と温泉場のお店を巡ってスタンプを集めるスタンプラリー♪
我が家の子どもたちはスタンプラリーが大好きということもあり、お散歩市でも張り切ってスタンプを押していました。
しかも、コンプリートすると、温泉駅で景品がもらえる!ということで、更に力が入ります。
一生懸命地図を見ながらスタンプを探し、無事に景品をゲットできました!



②ぬり絵を完成させてガチャガチャに挑戦!
市の観光文化課のブースでは、ぬり絵をするとガチャガチャが1回できます!
景品は何が出るかはお楽しみ♪
てつざえもんや八重姫などの可愛いイラストの中から好きなものを選び、色鉛筆をお借りして隣のテーブルにあるスペースで色塗りをしました。
子どもがぬり絵をしている間に大人は謎解き。
これがなかなか難しく、無事に解けたら大人もガチャガチャに挑戦できるということで、親も一生懸命謎解きをしました!





③芝生広場&がっきーの紙芝居屋さん
南山荘前にある芝生広場では、「かたリスト がっきー」さんによる紙芝居の読み聞かせが2回行われています。
この日は地域の昔話と、クイズ形式の紙芝居の2本立て。
大人も、思わず「へぇ!そうなんだ!」となる、面白いお話を聞くことができました。
こちらの芝生広場には絵本も置いてあるので、お子さんと一緒に休憩するのにもピッタリの場所です。





お散歩を楽しんだあとは、キッチンカーで美味しいものを購入して食べたり、モバイル足湯でくつろいだりと、親子で目一杯楽しむことができました。
また、駐車場では古紙の回収を行っていて、4キロにつきトイレットペーパー1つと交換できるので、次は家にある雑紙を集めて利用したいと思いました!
お子さん連れもとても多く、来場者された方はもちろん、出店されているみなさんも元気で笑顔が溢れるお散歩市♪
ぜひ毎月第2日曜は、お子さんとお散歩市へお出かけしてみてくださいね。
楽しい出会いが、きっと待っていますよ!

◆イベント名/温泉場お散歩市
◆とき/毎月第2日曜日 9時~12時
◆ところ/伊豆長岡温泉南山荘前(伊豆の国市長岡1056付近)
◆駐車場/あり
※数に限りがあります。できる限り交通公共機関をご利用ください。
>>詳細はこちら

問合せ/観光文化課 055-948-1480