すみれ広場ってどんなところ?
~利用者さんに聞いてみました~



子育て支援センターすみれ(すみれ広場)をまだ利用したことのない方へ、すみれ広場がどんな所か体験してきたのでご紹介します。
入口を入ると、スタッフさんが優しく迎えてくれます。
靴を靴箱に入れ、手指の消毒、検温をします。





中に入ると、新型コロナウイルス感染症対策として、各親子は距離をとって遊んでいました。
たくさんのおもちゃの中から、好きなもので遊びだす子どもたち。
保育士さんが優しく対応してくれます。
遊んでいる親子にお話を聞いてみました。

◆家と比べてお子さんの様子はいかがですか?
家だと兄弟でケンカしてしまうことが多いのだけど、ここなら広くておもちゃもたくさんあるので、のびのびと遊んでいます!
家だと、触って欲しくない物があったりして目が離せないけれど、ここなら危ない物もないし、先生たちも見ていてくれるので安心です。

◆スタッフさんの対応はいかがですか?
みんな優しくて親切です。
子どもも先生のことがすぐに大好きになりました。

◆来るようになったきっかけを教えてください!
以前はすみれ広場がどんな所か全く知らなかったです。
家にいてイライラすることが多かったのですが、親類からこういう所があるから利用してみたら?と勧められて、思い切って電話をしました。
来たら子どもも喜んで、それ以来何度も来るようになりました。

◆来て良かったことはなんですか?
家にいると、どうしても私がイライラしてしまうけれど、ここに来て遊ぶと、子どもに優しくなれます。
来年から幼稚園に入るけれど、今までコロナで、家族以外の人と遊ぶことが全くなかったので、ここに来ていい練習になっていると思います。
まだ一緒に遊ぶわけではないけれど、お友だちの存在を気にしているのがわかります。





このように、来て良かったというお話をたくさん聞くことができました。
(取材に協力してくださったお母さん、ありがとうございました!)
まだすみれ広場に行ったことのみなさん、ぜひ一度遊びに来てみませんか?

◆施設名/すみれ広場
◆住所/伊豆の国市四日町234-1
◆電話/ 055-949-0823

問合せ/こども家庭課 0558-76-8008